さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2004年11月06日

サイボーグではありません(笑)

yarase.jpg


いちおうプライバシーの観点から、いろんなフィルターかけさせていただきました。
めんどくさかったけど(笑)

ある方に教えていただいて、紅葉とエゾリスが撮れるスポットに行ったのだが、
情報通りやらせ写真を撮るおじさんたちが紅葉の周りに集まって談笑してた。
スーパーの買い物袋を後ろに下げているのが目印かな(笑)
買い物袋は『やらせ用エサ入れ』みたい。これでリスを自分たちのねらいとす
る場所におびき寄せて、写真を撮ろうという魂胆。
別の某神社でも同じことをしていた連中を見かけており、服装からしてほぼ同
一人物たちの犯行と断定(笑)
しかも、芸の細かいことにモミジを自分の手で樹の上や岩にばらまくというこ
とまでやっている。


近くでエゾリスを見つけた私は、写真を撮っているうちに彼らの一人に声をか
けられた。
「その樹さ、首吊り自殺があったんだって」
(ハァ?なんて失礼な声かけをするヤツなんだ)と心の中で思いながら無視し
ていると、

「エゾリス、ここらへんにいるよ」
『それぐらいわかります(怒)』
写真のベテランだから、若いものに教えてあげなきゃ、と思ったのだろうか。
やらせするヤツに教えてもらいたくないけど…

そして、さらにしばらくすると、
「ここに餌置いているから写真撮れるよ」
『餌付け写真はやりませんので(怒怒怒)』
そう答えると、やっと無意味な会話から解放された。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

演出写真がすべて悪いとは言わない。
枯れ枝を取り去ったりすることはあり得る話。
でも、餌を置き、わざと紅葉を配置してまで自分の撮りたい構図で撮る行為
をヤラセと言わずして何というか。
そんな方々は、自分の家の庭に餌でも置いて、リスをおびき寄せて撮って下
さい。
道行く人や、カメラの初心者に写真とはそういうものだ、なんて思われたら
たまらない。
餌付けしない、過度な演出をしない、は自然写真のマナーではないか。
今回の件に限らず、自然を前にしてマナーがない人が多すぎる。
でも「ここは都市公園だから…」なんて屁理屈こく人がいるんだろうね。

彼らは、落ちた紅葉がつもっている場所でタバコ吸ったり、談笑したりする。
おかげでエゾリスが近づいてこない。
こちらは、落ちた紅葉の上を走り去るエゾリスとか撮りたかったのに…
エゾリスが餌を求めて寄ってきてくれることしか考えてないから、近くに走
り回っていても気にも留めない。
あんた達がいなかったら、いくらでも「紅葉とエゾリス」の写真が撮れたのに…

私は、なるべくエゾリスと対話できるようになりたいと思っている。
もちろん、彼らの頭脳にそんな能力があるとは思ってない。
ただ、彼らの行動を観察して次に何をしようとしているか、どんな感情を抱い
ているかなどはわかるはずだと思う。
今回、別の木から、私が真下にいた木の上まで走ってきて、一度戻ったエゾリ
スがいた。戻ってから、「ゥー」と低いうなり声みたいなものを少しだけ発し
たので、「あ、きっと降りようと思ったら私がいてイライラしてるんだ」と思
って数m後ろに下がったら、案の定彼(エゾリス)はもう一度走ってきて、今度
は木の下まで降りてきた。これは、私が過去に何度もエゾリスたちから警戒音
を出されたり、怒られたり(^^;)したからわかること。近づいてみないとわから
ないと思う。
餌付け派の人達が、「追っかけ回しているお前らの方がよっぽど悪い」とでも
言いたげな会話をしているのを聞いたことがあるが、さあどうだろうか。

エゾリスだってそんなにバカな動物ではない。餌を見てすぐに寄ってくるわけ
でもないし、私が追っかけて写真を撮っていても適度な距離を保っていれば大
丈夫という確信はある。例えば、樹上でクルミを食べているときは、少々近づ
いても大丈夫である。また、クルミや松の実を埋めたり掘り起こしたりしてい
る時も夢中なので近づきやすい。一方でこれから地上に降りようとしている時
にその通り道に人間がいると怒る。

彼らの性質がわかって、なるべくストレスを与えないように写真を撮るにはど
うしたらいいか、簡単な答えはないけれど餌付けすることではないと思う。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑感)の記事画像
北国tvが新しくなって
同じカテゴリー(雑感)の記事
 ブログ移転します (2010-04-06 23:10)
 何もかも変わりましたね (2006-12-23 16:35)
 北国tvリニューアルして1ヶ月 (2006-11-05 21:39)
 チャンネル北国tvの混乱いつまで? (2006-10-09 09:40)
 北国tvが新しくなって (2006-10-05 23:42)
 北国tvに何が起こったのか? (2006-09-18 23:20)
Posted by koppel055 at 13:06│Comments(7)雑感
この記事へのコメント
初めまして。実は僕もここにエゾリスを撮りにきています。(おそらく同じ場所だと思います)同じく、「朝と夕方に餌を置いていっているので・・・」と声をかけられたことがあります。「なかなか紅葉をバックに撮ることが出来ない」とおっしゃっていました。でも自分はそういう写真が撮りたいわけでは無いので「そうですかぁ〜」と聞き流しましたけど。撮影のために餌を置いているというのはかなり興ざめしてしまいました。各所にある餌台は撮影者の餌付けためでは無いのでしょうが・・・。やはり自然な彼らの生活を撮りたいですよね。そんなことをしなくてもじっと待っていれば結構近づいてくれるのに、もっといろんな表情をしてくれるのにもったいないです。
Posted by ゲスト at 2004年11月07日 13:46
koppelさんこんにちは。GUNMODOGさんはじめまして。

全くその通りですね。
今日、その公園から帰ってきました。
私もその人たちには近づかず、いつものペースで撮っていると自然とエゾリス君達は我々(妻と一緒)の前でいろいろな表情、行動を見せてくれました。
初めは少し警戒されるのでそーっと見てますが慣れてくると平気で目の前を走りすぎたり、餌を埋めたりしますよね。
そんな活き活きしたところを私も撮りたいのです。

しかし、今日凄い人をみました。
エゾリスにズカズカ近寄っては寄りすぎ思いっきり警戒され。「だめだなぁ」って表情をする。
今度はなんと、キツツキが掘った穴がある木を足で蹴り始めた!
しかも小枝を手に取ったかと思うと、その穴に突っ込んでいる。
そしてまた「だめだな・・・」って表情をする。・・・・写真を撮る=狩猟でもしてるの?ひどすぎる・・・(T_T)
写真を撮る=自然を楽しく観察させていただいた思い出を撮る、というスタンスでこれからも行きたいです。

ちなみに今日エゾリスの活き活きとした表情が見れたのは彼らが帰ってからです。(^_^;)
Posted by ゲスト at 2004年11月07日 22:09
出張疲れか、体がだるくて一日中家にいました。食事も出前で(笑)

GUNMODOGさん>
よく考えると、餌付けしている人って少数派なのかもしれませんね。だってメンツが決まってるから(笑)
静かに撮影している人は目立たないからわからないだけかも。

しかし、1日2回の餌付けとは恐れ入りますね。

ひで3さん>
その凄い人、カルシウム足りないかもです(爆)

そう言えば、午後から私は今年の春まで通っていた某神社に行きましたが、人は誰もおらず、エゾリスと遊ぶことが出来ました。見かけたのは4匹でしたが、残念ながら所用(しかも仕事)の時間が迫っていたので40分しかいることができませんでした。

でも、午後ならやらせおじさん達もいないので撮れることがわかり、ホッとしました。

ひで3さんの写真、楽しみにしてますね。
Posted by koppel at 2004年11月07日 22:37
はぁ・・・、大変ですね。
こんな姿で(いや、サイボーグ姿で、というのではありません^^;)、餌を用意して待ってるんですね〜。
いやはや、驚いてしまいました。
この方たちは、ほんとにエゾリスが好きで、かわいいと思ってるのでしょうか、とまで思ってしまいますね。

koppelさん、お疲れのご様子、くれぐれもご自愛くださいね。

それからリンクの件、ありがとうございました。身に余る光栄です。
私のほうも張らせていただきました。
どうぞ末永くお付き合いくださいね。
Posted by ゲスト at 2004年11月08日 01:14
念入りに落ちた紅葉を集めて、岩の上や樹の上にばらまいて背景づくりをしてました。なかなかエゾリスが来ないのでしゃべってヒマをしのいでいるようでした。

とにかく、餌付けがイヤな人達で情報交換して今後のことを考えた方がいいかもしれませんね。
Posted by koppel at 2004年11月08日 20:53
こんな事がありました。長くなるので私のブログへ投稿しておきました。タイトル「キバシリさん」の続きにて見ることが出来ます。まぁ、人それぞれ考え方が違うので今は静観しておきます。でも撮影するときは気をつけた方が良さそうです。
Posted by ゲスト at 2004年11月18日 12:20
GUNMODOG さん、全くひどい話ですね。人によって考えは違うと思いますが、邪魔扱いされるのはヘンです。公共の場所ですからその人だけのものじゃありませんし。
Posted by koppel at 2004年11月18日 20:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
サイボーグではありません(笑)
    コメント(7)