さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年08月01日

ヒマワリ、ソバ、丘、晩夏 7月29日の旅

ヒマワリ、ソバ、丘、晩夏 7月29日の旅
この日は少し寝坊したけど、予定通りヒマワリと丘めぐりへ。
ヒマワリは雨竜町の有名なヒマワリ畑。

札幌から国道275号線をひたすら北へ。
浦臼を過ぎると左へ曲がって農道を行く。途中、わかりにくい分岐もク
リアして市街地を避ける。18kmほど進む間に信号は1カ所だけ。すごく
いい抜け道だ。

再び国道275号線に戻ってしばらく走るとヒマワリ畑の看板が見えてく
る。係員が立って交通整理をしている。左折するとほどなく駐車場。こ
こは無料。
朝10時前で駐車場はほぼ満杯。事前に雨竜町のホームページを見て、見
頃かなと思っていたのだが、いきなり花が咲いていない…なんかこれも
変なので写真を撮っておいた。
ヒマワリ、ソバ、丘、晩夏 7月29日の旅

どうやら、入り口側の畑はほとんど咲いていないが、他はほぼ満開らし
い。そのまま進むと確かにきれいに咲いていた。でも、なんかおかしい。
花が小振り。しかも、背丈が異様に小さい。
全体写真を撮るとわかりづらいのだが…
ヒマワリ、ソバ、丘、晩夏 7月29日の旅

部分的に撮ると、結構変な感じなのだ。

しかし、天気は最高。なんとか絵になる景色を探そうと、歩きながら花
に接近して広角側で撮ってみる。でも、花が揃ってないからなんか貧相
な感じは否めない。
ヒマワリ、ソバ、丘、晩夏 7月29日の旅
ヒマワリ、ソバ、丘、晩夏 7月29日の旅
ちなみにヒマワリの花はすべてEOSkissDigitalX+タムロン17-50mmf2.8
で撮っている。

ヒマワリ、ソバ、丘、晩夏 7月29日の旅
この場所、ヒマワリが咲いている写真を撮ると、背景は青空しかないが、
逆方向に向いて撮ると、実は深川方面が望めるいい感じの眺めになる。
でも、花がそっぽ向いてるからあまり使えないかな…


さて、次はソバを食べに幌加内へ向かう。
道は相変わらず国道275号線だが、ローカルなので車は少ない。
市街地の手前で駐車ポイントがあった。周りはソバ畑。
さっそく車を停めると、続々と車が停まる(笑)

ヒマワリ、ソバ、丘、晩夏 7月29日の旅
しばらく周りを散策しながら、ソバ畑を撮影した。
ちょっと残念なのは民家がないこと。
人の気配がないのはなんか寂しいかも。
ヒマワリ、ソバ、丘、晩夏 7月29日の旅

それでも、写真を撮りながらとってもいい気分を味わえた。
ヒマワリ、ソバ、丘、晩夏 7月29日の旅

さて、その後幌加内の市街地に入り、ソバを食べた。
長くなったので続きは後日…


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北海道の風景)の記事画像
ヒマワリ、ソバ、丘、晩夏 7月29日の旅2
巨大な風力発電所@気まぐれにサロベツ1
札幌も桜満開
野の花咲く4月
美唄から札幌が見える
輝く黄色@今年の紅葉その3
同じカテゴリー(北海道の風景)の記事
 ヒマワリ、ソバ、丘、晩夏 7月29日の旅2 (2007-08-03 23:10)
 巨大な風力発電所@気まぐれにサロベツ1 (2007-07-16 21:40)
 札幌も桜満開 (2007-05-09 22:16)
 野の花咲く4月 (2007-05-01 22:19)
 美唄から札幌が見える (2007-04-30 23:22)
 輝く黄色@今年の紅葉その3 (2006-11-09 23:45)
Posted by koppel055 at 23:32│Comments(2)北海道の風景
この記事へのコメント
いや~今年のヒマワリもいい景色ですね~。
でも・・・・確かにちっちゃい。
随分と可愛らしいひまわりですこと(笑)
でも青空がお似合いで「夏が来たーっ」って感じがしますね。
そして広角レンズがいい景色を見せてくれます~
Posted by ezomomonga at 2007年08月02日 19:30
去年の方が良かった感じしますね。
でも、晴れてると気持ちがいいのは確か。

今回、jpegオンリーですけど色味は全くいじってません。
キヤノンのピクチャースタイルを風景にセットしたままなのですが、
ぴったりはまりましたね。
Posted by koppel at 2007年08月02日 22:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ヒマワリ、ソバ、丘、晩夏 7月29日の旅
    コメント(2)